ケアマネージャー様へ

中山治療院は訪問鍼灸・訪問リハビリマッサージによって、在宅医療の従事者として在宅介護のサポートとなるべく努めております。

ケアマネージャー様やお医者様、介護関係者様との関わりの中で様々なお困りごとを伺っております。

例えばこのようなお悩み…

1. 利用者様に訪問マッサージの相談を受けたが、信頼のできる訪問マッサージ事業所がわからない。
  1. ケアプランの枠の中では利用者様の求めるリハビリが充分にできない。
  1. 訪問リハビリテーションに対応してくれる理学療法士の手が足りない。
  1. リハビリをしたいが通所で通うのが難しい利用者様を担当している。

上記のようなお悩みがございましたら当治療院にご相談ください、当治療院スタッフがお話を伺いに参ります。

中山治療院の訪問鍼灸・訪問リハビリテーション

当治療院の訪問リハビリマッサージの詳細は下記のとおりです。

対象となる疾患または症状の例

1. パーキンソン病
  2. 脳梗塞後遺症
  3. 廃用症候群
  4. 脊柱管狭窄症
  5. 腰痛症
  6. 変形性膝関節症
  7. ALS(筋萎縮性側索硬化症)
  8. 関節リウマチ
  9. 神経痛
  10. 重症筋無力症

※上記疾患などにより関節拘縮、筋麻痺、筋委縮等の慢性症状のある方が対象となります。

※その他にも、様々な疾患や症状が対象になりますので一度ご相談ください。

マッサージによる痛みの軽減

マッサージによって筋肉をほぐして循環を良くし、痛み・しびれ・むくみの軽減を目指します。

関節可動域の維持・拡大

マッサージ・ストレッチ等によって関節や筋肉を柔らかい状態にすることで関節可動域の維持・拡大ができ、関節拘縮を軽減することができます。

関節可動域の維持・拡大によって排泄介助や更衣介助等をスムーズにできる等の効果が期待できます。

訪問リハビリマッサージ

当治療院ではマッサージに加えて患者様の状態に合わせた運動療法を行っています。

• 四肢や体幹の筋力トレーニング
  • 四肢や体幹の関節可動域訓練
  • 歩行訓練、起立訓練、移乗、座位保持などのADL訓練

希望される方には鍼やお灸を使用した治療を行っています。

鎮痛効果や、マッサージとの併用による相乗効果が期待できます。

中山治療院の特徴

1. 訪問鍼灸マッサージに必要なお医者様の同意書取得、書類関係、ご家族への連絡などの手続きはすべてこちらで行います。
  1. 治療院全体での情報共有や研修など、より良い施術を行えるよう努めております。
  1. 女性施術師がおりますので、女性希望の患者様にも対応可能です。
  1. 施術料金は厚生労働省により定められている料金になります。(1割負担の方で1回400円~700円程度)
  1. 情報共有を目的にケアマネージャー様やお医者様への施術計画報告書を定期的に作成してお渡ししております。
  1. ケアマネージャー様・患者様・ご家族のご要望があれば、担当者会議などへ出席し医療と介護の連携を積極的に行っていきます。